Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 412

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 736

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 749

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 794
我が子をアトピーにさせなかった7人のお母さんの知恵

我が子をアトピーにしないための子育ての体験談とヒント集。

我が子をアトピーにしたくない!

子を持つ親なら誰でも願うことだと思います。

しかし、現状は、
乳幼児・小児アトピーは増え続けています。


そして、現在では、子供のときだけの疾患だと
思われていたアトピーが、
大人になっても発症するケースが増えてきました。

アトピーは、まさに
【一生涯ついてまわる疾患】
という認識に変わりつつあります。


アトピーの治療法はまだ確立されておらず、
様々な民間療法が混在しています。

中には本当に効果があるものもあるかもしれません。

でも、1番いいのは、
最初からアトピーにならないことじゃないでしょうか?



私は一冊の本に出会い、それを実行することで
子供はアトピー知らず、病気知らずに育てることが
できています。

そして、育児を通して知り合ったアトピー知らずの
お子さんを持つお母さん6人と話すうちに、

彼女達の育児方法と私自身がしてきたことに
ある共通点があることに気付きました。


私を入れて7人の母親たちの経験談。

確かに、7人というと数学的な【統計】の数としては
少なすぎると思います。

しかし、ある共通のことをしていたお母さん全員の
子供が実際にアトピー知らずに育っているのなら・・・?

やることによって害があるわけでも、特にお金が
かかるわけでもないのだとしたら・・・?

やってみて損はないと思うんです。

このHPが子供のアトピーに悩むお母さんや、
これからの発症が心配な乳児をお持ちのお母さん方の
子育てのヒントとなれば幸いです。

最近更新された記事

生活指導

タクロリムス軟膏

ステロイド

食物アレルゲン除去食療法

冷たい飲み物を飲まない

カテゴリー項目一覧

我が子をアトピーにさせなかった7人のお母さんの知恵

【ケース7】 私の場合
【ケース6】 友人のYさんの場合
【ケース5】 ヨーロッパ在住のHさんの場合
【ケース4】 Kさん夫妻の場合
【ケース3】 Aさん夫妻の場合
【ケース2】 近所のFさんの場合
【ケース1】 職場のGさんの場合
はじめに

日常生活で気をつけていること

冷たい飲み物を飲まない
体を冷やさない
柔軟剤などは使わない
入浴時の注意
保湿

乳幼児・小児アトピーとは

アトピーの症状
アトピーの発生部位
アトピーの定義
日本のアトピーの現状

乳幼児・小児アトピーの原因

環境要因
食物アレルギー

乳幼児・小児アトピーの問題点

病気がちな傾向
大人のアトピーへの移行の危険性
心理的ストレス

乳幼児・小児アトピーの治療法

生活指導
タクロリムス軟膏
ステロイド
食物アレルゲン除去食療法
スキンケア(保湿)

乳幼児・小児アトピーとステロイド

ステロイドの副作用
ステロイドが諸刃の刃だといわれる理由は?
なぜステロイドがアトピーに効くのか?

相互リンク

相互リンクしていただけたサイトの一覧